2006年05月04日

猫(笑)来客あり

18-5-3mimi2.jpg18-5-3ryu2.jpg晴れ今朝は雲ひとつないよいお天気です
暖かくなるといいなぁと願っています

昨日のことです
亡くなって丸6年経ちました 息子の大学のときの級友が 遠いところから尋ねてきてくれました
大学卒業して21年になります そして亡くなって6年・・・忘れないでたずねてきてくださるなんて 嬉しくて胸が熱くなってしまいました
もちろん 生前息子にはお名前だけは聞いていましたが、お会いするのは初めてでした
葬儀の時にはお会いしていたのでしょうが、私は気持ちが動転していたので 葬儀の時の事は分かりませんでした
大学の頃の話は 息子からはあまり聞いていなかったけれど
その方が 息子の大学時代のことをいろいろお話してくれて
嬉しいのと懐かしいのと寂しくなったこと いろいろ思い出して
しまいました
同じような性格の人とお友達になるものなんだと思います
おとなしく 静かに 穏やかな優しいお友達でしたので 今息子と話しをしているようにも思えました
とても嬉しかった1日でした
お話をしている間 ‘みみ’は なぜあんなに お客さんである息子の学友の方にあまえたのか分かりませんが、あまえて抱っこしてもらったり 嬉しくて落ち着かないという感じで いつもと違う行動をしていました
‘りゅう’は相変わらず 傍でじっと座っているだけでしたが、 ‘みみ’は 今まで見たことのない行動でした
丁度子供が嬉しくてはしゃぎまわるようにも見えました
何か通じるものがあったのか嬉しかったんでしょう

写真はその方が帰った後に写しましたが 何時もはにげる‘りゅう’や‘みみ’が逃げずに写真に納まりました

ニックネーム つー at 05:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする