2006年11月21日

お知らせです

いつも遊びに来てくださり 書き込みいただきましてありがとうございました
私の勝手な 事情により 暫くこのぶろぐお休みさせていただきます
私のHPに遊びに来てくださいね
これからもよろしくお願いいたします

HPアドレス http://ryutsu.itigo.jp/ryu/ryu/index.htm
です

ニックネーム つー at 17:25| Comment(55) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

猫(笑)のんびりです

18-11-13tu-.jpg晴れ曇り久しぶりの・・・これって日記なの?って言われそう(^^;

昨日は初雪が降りました
とても寒くなりましたが 我家の子供たち ストーブの前をわがもの顔に 悠々とお昼寝です

ニックネーム つー at 21:50| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

黒ハート猫(笑)おめでとう

18-11-1mimi.jpg18-11-1ryu.jpg晴れ曇り雪暫く日記休んでしまいました

今日は‘りゅう’たんの満6歳の お誕生日です
‘りゅう’たん(*^▼^)o))オメデト!
これからも‘みみ’と元気に仲良く走り回ってね

今朝は初雪が・・・ ふわりふわりと 落ちてきました
これからは長い冬を如何に楽しむか 考えようね
‘りゅう’&‘みみ’たん!

ニックネーム つー at 08:02| Comment(28) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

猫(笑)何見てるの?

晴れ朝からとてもよいお天気でした

すずめでしょうか それとも外を野良猫さんでも通ったのか
‘みみ’たんの野性的な目がスゴイッ!!
この写真だけは撮れましたが 飛びつきそうな姿もあったのです
それを‘りゅう’はのんびりかごのそこに貼ってあったビニールがはがれそうな18-10-20ryu.jpg18-10-20mimi2.jpg18-10-20mimi1.jpg中から 何かあったの?という顔で‘みみ’を見ていました

ニックネーム つー at 19:36| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

猫(笑) 一緒に寝よう

18-10-11ryutomimi3.jpg18-10-11ryutomimi2.jpg18-10-11ryutomimi1.jpg曇りどんより雲って 今にも雨が降りそうです
それほど寒くはないのですが、 ニャンコたちは寒いのか
小さな笊の中に二人重なって・・・まさしくダンゴとはこのことか!と思えるような寝方です
同時に写した写真ですが 貼り付けて置きます
ココで見てくださった方は きっと笑うでしょうね
小さい‘りゅう’が下になっているのが ちょっとかわいそうです重いねぇ〜りゅうたん!!

ニックネーム つー at 15:07| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

顔(汗) いつのまにか・・・

雨曇り晴れもう10月も10日近くなってしまっています 
 
昨日の大騒ぎは何所へやらです
2日続いての暴風雨で 水位が増し ついに非難の話がありました非難の準備をしてくださいとの話でしたが このような経験は全く無いこの地域 ビックリでパニックになってしまいました
一番先に仏壇 とにゃんこは絶対つれて逃げようと思いました
ところが後は 何を持ってゆけばいいのかと考えても思いつかないそうだ食べるものと思いおにぎりをつくり お水は20リッター入れのタンクに入れて・・・後は・・・何か思いつかない
普段何も訓練さえしてないので さっぱりだめでした
こんなときに備えてもう少しメモとか緊急の用意はしておくべきと考えさせられました
今回は 非難決行でなく 解除になったのでよかったものの
大いに反省しました
これからはもっと備えを それから心がけをしっかり身につけておかなければと反省いっぱいでした

そんなことには 関係の無い‘りゅう’&‘みみ’はのんびりでした非難しなくてもよくなって良かった(*´▽`*) ネッ! りゅ18-10-9ryu.jpg18-10-9mimi.jpgたん&‘みみ’たん!!

ニックネーム つー at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

猫(笑)暖かいね

18-9-21ryu mimi.jpg晴れ朝晩は随分寒くなりました

夏から秋への写り方は駆け足のようです
今はすっかり朝晩はストーブに前に寝ている‘りゅう’と‘みみ’です二人ですっかり いい場所見つけて のんびり昼寝です
まだ日中はタワーに上で寝ていますが朝夕はストーブの前に・・・

大雪山にも雪が降り もうすぐこちらの方へも降りてくる
それでもまだ 霜も降りていませんからもう少し秋を満喫しようね
今日の天気予報では霜注意報がはじめて出ました
あぁ 嫌な冬が来るね ‘りゅう’&‘みみ’たん

ストーブの前にのんびりの‘りゅう’と‘みみ’です

ニックネーム つー at 21:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

猫(笑)遊んだ後で

18-9-23ryu mimi.jpg晴れ秋晴れの良いお天気です

昨日は‘りゅう’と‘みみ’ いつもより よく走ってじゃれあって大暴れでした
高いところへジャンプ 飛び降り の連続・・・
何が楽しいのかか随分長い間走っていました。
楽しそうで 私も見ていてうれしかったです
沢山走った後 疲れたのか それぞれ長くなって寝て休んでいました

ニックネーム つー at 09:13| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

猫(笑) ‘みみ’たんのオシッコ

18-9-17mimiosikko.jpg18-9-17ryugatetudai.jpg晴れ 昨日も雨無しで 今日もち手もよい天気です
沖縄 九州地方は台風13号が接近で大変な嵐らしい
もう被害にあった方や 亡くなった方がいらっしゃるとニュースで聞きました
どうかこれ以上 被害がありませんようにと 祈るのみです

‘みみ’たんのオシッコのスタイル これがまた笑えます
用をたした後は砂のかけ方が下手で というか 砂に手をつけるのが嫌いなようです
ですから 絶対隠れません
すると‘りゅう’が 砂かけに必ず来てきれいに隠してくれるのですこれが毎日なんだよね ‘りゅう’たん!

ニックネーム つー at 13:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

顔(ペロッ)にゃんこになりたい!

18-9-16ryu mimi.jpg晴れ今日も朝から青空で良いお天気です
やはり秋ですねー 澄んだ青空が何所までも透き通った青空です
朝晩はストーブも恋しい寒さになってきました

先月から何かと忙しくバタバタしている
そんな時ぎっくり腰になったり 法事をしたり1日の過ぎるのは速すぎます
ネットのお友達のところを散策に行く時間も作れない(≧◇≦);私が時間の作り方が下手なだけだと思う
なぜ私は不器用に生まれてきたんだろう
うちのにゃんこのように のんびり寝ていたいな
ネッ!‘りゅう’&‘みみ’たん!

ニックネーム つー at 07:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

猫(笑)何見てるの?

ryutomimi2.gif曇り晴れ曇り予報が当たらなかった ずっと曇りでした
りゅうち‘みみ’は何を見ていたのかあっちを見たりこっちを見たりでも楽しそうで良かった(*´▽`*) ネッ!

ニックネーム つー at 19:53| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

顔(え〜ん)不覚でした

19-9-1ryu mimi1.jpg雨曇り雨今日は雨降りで 寒くて少しストーブのお世話になっています

2日の朝のことです。 3日に息子の7回忌の法要をするので
遠くのす人の兄弟が 来てくれることになって二晩お泊りとのことで 狭い部屋を少しでも広くしておきたくて 部屋の隅においてあった
マッサージチェアーを 2階へ片付けようと 主人と重たいのを持って階段の3分の2あたりまで上がったとき 私の腰が「ゴキッ!」となって力が急に入らなくなって痛みが走りました。
あっ!! これがぎっくり腰とか言うものなのか と一瞬思いましたでも階段の中間に置くわけにも行かず 主人はしたから重いのに頑張っているし 何とか頑張って 上げてしまうしかないと必死になって
でるだけの力を振り絞って何とか上まであげる事が出来ましたが
ほっとした瞬間 もう力どころか立ち上がることも出来ませんでした「どうしよう 明日は大事な 法事をしなければならないのに動けない娘に電話して事情を話したら 娘もビックリして 痛み止めの薬とベルトをもってすぐ来てくれました。
薬を飲んでベルトをしたら 少し時間が過ぎたら効いてきたのか痛みが和らぎ 少し動けたので 法事の準備を娘に手伝って貰いながら少しずつはじめました。
兄弟がつきました。また兄弟にも手伝ってもらい お陰様で3日の法事は 済ませることが出来ました
そして 4日には兄弟も帰って 元の二人と娘夫婦だけになりました終ったと 思った瞬間どっと疲れと 痛みが・・・
それでもよく 痛みをこらえながらでも法事を終らせたことは娘や兄弟に随分あまえて手伝ってもらって 出来たことです
本当に感謝しています
今もまだ動きが痛みに負けて鈍いですが 徐々に回復しています
本当に酷い目にあった9月のはじめです
私の210日でした

‘りゅう’&‘みみ’は かわいがってもらって楽しかったのにみんな帰ってしまい寂しくなりましたが 今はもう落ち着き 一緒に寝ています

ニックネーム つー at 14:38| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

顔(メロメロ) 嬉しいんです

18-8-26mimi4.jpg18-8-26mimi3.jpg18-8-26mimi2.jpg18-8-26mimi.jpg18-8-26ryu.jpg晴れ今朝も良いお天気です

息子の代理とでも言う息子が今年も遠い青森から昨日 私たち家族のところへ 親孝行に来てくれました
昨夜は娘夫婦と私たちと代理の息子の5人水入らずの 夕飯といろいろなお話をして楽しかったです
息子はもう少しいてくれるので 今日はどこかへ一緒に遊びに行こうかと 相談しました
さて何所に決まるか楽しみです
ネットに来てくださる方には申し訳ありませんがレスと訪問が
すこしおくれるかもしれません ご了承ください

さて我が家のにゃんこたち 優しいお兄ちゃんが来てくれたのでうれしくて大運動会を疲労していました
お兄ちゃんは獣医の免許もあり 今は別の仕事をしてますが
健康状態もよいといってくれたので まずは安心です
‘みみ’の お昼寝までを写真に撮りました毛づくろいから始まり寝るまでです

ニックネーム つー at 07:15| Comment(23) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

猫(足)今日は寝やすい

18-8-24tu-.gif雨曇り昨日から今日も雨降りが続く

我が家のニャンちゃんたちは昨日からの涼しさに
スッカリ寝心地もよく仲良くひっつかない程度の距離を置いて寝ています
相変わらず ‘みみ’は枕です

ニックネーム つー at 06:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

猫(笑)珍しく雷が・・・

18-8-22mimi.jpg雨雨が降っています 昨日は珍しく雷が凄い音でなっていました
慌てて パソコンのコンセントを抜きました

ところがそんな音にも 驚かず 暢気印の‘みみ’です
‘りゅう’はビックリして ケージに飛び込んでいました

暑いのもあってこんな寝方でした

ニックネーム つー at 07:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

顔(イヒヒ)その後Σ(Θ▼Θ)??ハテ〜p‘みみ’は・・・

8-20ryu.jpg8-20mimi3.jpg8-20mimi2.jpg8-20mimi1.jpg曇り雨昨日から急に涼しくなりました

さてその後の‘みみ’は・・・日中はいたってのんびりです
ですが 夕方からは外を眺めて吠えてます
広い外を駆け回った楽しさが忘れられないのか・・・(T_T)
でも怖いこともあったはずなのにそれは忘れたのか?
母さんはもう絶対外へは出てもらいたくないから 戸締り厳しくするよっ! (゜ー゜*)ネッ! ‘みみ’たん!!

暢気な‘みみ’の日中と‘りゅう’です

ニックネーム つー at 06:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

顔(汗)今は(;≧∇≦) =3 ホッっとしています

18-8-13tu-.jpg18-8-13mimi-4.jpg18-8-13mimi-3.jpg晴れまだまだ暑い日が続いています

8月10日午後8時頃 戸を開け放したままで歩く主人にいつもお願いしてましたが、 私の一番恐れていることが起きてしまいました
ベランダの戸が網戸にしてありましたので そのへやに入れないように出入りのときは必ず戸を閉めてくれるように頼んでいましたのに
開けたまま・・・もちろんニャン達は行っていました
その時主人はその網戸に転んで網戸を突き破ってしまいました
ビックリした‘りゅう’はうちの中へ飛び込んできましたが、‘みみ’は 外へ飛び出してしまいました
相当ビックリしたんだと思います
それから暗い中 ‘みみ’の名前を呼びながら探したけど 何所にもいませんというかどこかへ隠れてしまったのでしょう
出て行ったベランダの戸を開けたまま帰りを待ちましたが その夜は帰ってきません
私は眠れずずっと待ち続けました とうとう朝になってしまいましたがまだ帰ってきません
そしてまた夜が来て 私はベランダから ‘みみ’のすがたを探して待ちましたが帰ってきません 朝方近くベランダに近くまで来て私のほうを見ていましたから名前を呼びました
するとくるっと向きを変えて闇の中へ消えてしまいました
もう帰ってこないのかと悲しくなってきましたし申し訳ないことをしてしまったと反省です
開けっ放しを注意しても聞いてくれない主人 やっと悪いことをしたと気がついたようですがすでにおそしです
それでも元気そうな姿を見ただけでも少しよかったと思いましたが、このまま帰ってこないでノラさんのようになってしまったらと…心配は次から次へと わるいほうばかりを考えてしまいました
近所の人たちも随分心配してくださり 情報を下さった人もいましたでも帰ってくる様子は全くなく二日目になってきました
薄く楽なってきた夕方 また近くまで来て姿だけ見ましたが声をかけると逃げてゆきます その夜の夜中にノラ猫さんと喧嘩の様子です
大きな鳴き声で・・・それは‘みみ’の声です 私は大声で‘みみ’の名を呼びました
すると逃げて行く‘みみ’姿が そして後を追っかける大きな野良猫どうか怪我をしませんようにと祈りました
どうやら逃げ切ったようでした
そんな眼にあってもこちらへ助けを求めにはきません
でも名前を呼び続け 何日でも帰るまで待とうと決心して次の日の朝早く3時半でした ‘みみ’の姿が見えました 声をかけると逃げるので眠ったふりで動かずじっとしていると少しずつ 家の中へ 入ってきました もう少し中まで入ったら と思いそうっと様子を見ていて外へ行くより 隣の部屋が近くなったとき 『‘みみ’たん』と声をかけたら
運よく隣の部屋のほうへ入りましたので 急いでその部屋の戸を閉め外へ出る戸を閉めました もう大丈夫 逃げ道は無くなったとほっとしました
はじめは逃げ道を探して部屋中は知りまわりましたが ‘りゅう’が
ケージから出して〜と叫ぶので ‘りゅう’を出してやり私は逃げ回る‘みみ’を やっと私の手の中へ そしていつものように抱っこしてやりましたら だんだん落ち着き 黙って抱っこされていてそのうち咽喉を鳴らし始めてきました 少し落ち着くと むさぼるようにご飯と水を食べていました
そして以前と同じ『抱っこ』催促でした
これでもう前の生活に戻ってくれたと思い 本当に嬉しく‘みみ’を抱きしめて なきました 何時までも抱っこしていましたが
今まで寝るのもゆっくり出来なかったのか 安心した顔で眠り続けて今やっとあまえています
皆さんに励ましてもらい応援してもらいやっと‘みみ’をこのてに戻すことが出来ました
本当に皆さんのお蔭です ありがとうございました

今日の‘みみ’の姿です

ニックネーム つー at 17:53| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

猫(笑)これなんだ〜?

18-8-9merontomimi.jpg18-8-9merontoryu.jpg18-8-9meron.jpg晴れ毎日暑いっ!また今日もよいお天気で雲ひとつ無い真っ青な空・・・
少し涼しくなって欲しいと願う 我侭な私です

昨日メロンを贈っていただきました
我が家にニャンコ 箱を見るとすぐ寄ってきます
昨日も二匹で点検です あっちの隅をくんくん こっちの隅をくんくん 中に何かが入っていたら入れないな?と我が家の箱好きニャンコ 諦めたらしい
○○ちゃん ゛v(^_^ v)=ありがとう=(v ^_^)v゛ まだ少し早そうだから 少し置いて一番美味しそうなときいただきますね
゛v(^_^ v)=ありがとう=(v ^_^)v゛

ニックネーム つー at 06:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

猫(泣)あー暑いっ!

18-8-7ryu.jpg18-8-6mimi.jpg晴れ如何したわけか急にこの2〜3日暑い日が・・・ニャンコも参っているようです

私もすっかり日記もつけずにただただぼんやりの日々。。。
日曜日に お墓掃除に行った
またこの日が暑かった 掃除が終わりかえってきたとたん頭痛・・・顔(汗)
軽い熱射病らしい
普段涼しいところにいる私は 暑さに弱いことはっきり出てしまった
今朝はやっと普段の身体に戻ったようですが、また今日も暑そうです
気合を入れて頑張りましょ

ニックネーム つー at 06:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

顔(ペロッ) 久々の日記

18-7-30tu-.jpgkorinotonneru1.jpgkorinotonneru2.jpg晴れ久々の日記で 少し暢気な私に呆れるね

年にたった1日時間もたった4時間限定の氷のトンネルの一般公開に行くことに決めて出かけました
‘りゅう’と‘みみ’は 留守番をしてもらうことにしてケージに入ってもらう
さてどのくらい道のりがあるか初めて出かけるところでしたが
隣村の山奥 ですからソウ遠くは無いだろうって軽く考えて出かけた行けども行けども 目的地が見えない 途中バイクの若者たちが大勢来たので聞いてみた 「この道行けば氷のトンネルのところへ行けるの?」若者たちは『たぶん行けると思うよ』なんと頼りない返事だな・・・と思いながらまたその道は走る
すると道の中ほどにこんもりと黒いものが・・・なんだろうと車を止めてみたら熊の糞らしい  あらら すぐ近くに熊が居るんだな 
また暫く走ってやっと目的の場所に着いた
大勢の人が集まっていた
そこから村のボランティアの方たちが トンネルの近くまで 小さな車で送り迎えしてくれた
ほんらいならば徒歩で行かなければならないのですが 時間限定ですから全員見れないかもしれないのでこんなサービスになったらしい
30度の気温のところから一気に8度の世界へ 煙のような桐のようなもやがかかり 神秘的なところでした
真夏の今 こんなに急に温度差のあるときに起きる減少も初めてで 本当にこれが初めての経験でした
写真を撮るにも経ち込めた霧で上手く撮れない
プロのカメラマン方新聞社 テレビ撮影の方も来ていたがどう写真を撮ったらいいのか聞きたいくらいでした
でもぼけたような写真だけどカメラに収めてきました

‘りゅう’と‘みみ’はちゃんと留守番してくれました
帰ってきたら嬉しかったのかまとわりついてはなれなくて‘みみ’は絶対抱っこというように 私の胸に飛び込んできました

ニックネーム つー at 06:33| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする