2006年05月21日

顔(メロメロ)ありがとう

18-5-21purezento.jpg晴れとてもよい天気でした
でも今日は親戚に不幸があり 今日が告別式でした
お昼からは花畑の草取りを少ししましたが 暑くて大変だったのでやめました

すっかり忘れていましたら 郵便やさんが、荷物があります
「はんこください」
誰からでしょうと思ってみるとネットとものSatinekoさんからでした
開けてみましたら 先日ホームページ開設4周年イベントにお誘いを頂き 応募したのでした
クイズに答えるだけの応募でした
ところが ニアピンだったそうで ニアピン賞を頂きました
嬉しい ‘りゅう’&‘みみ’も じっと開けるのを待っていました

ニャンちゃんグッズがいっぱいでした
うれしいっ! ニャンコの玩具も入っていました
Satinekoさんありがとう
またこれからも5周年10周年と頑張りましょう
どうぞこれからもよろしくお願いいたします

ニックネーム つー at 19:07| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

猫(足)これ‘みみ’のだよー

18-5-19mimi.jpg曇り朝から曇り空でしたが暖かかったです
明日は雨が降るとか・・・

今朝‘みみ’が引き出しをどう明けたのかわからないのですが
引き出しに入れてあった ネズミの玩具を出して遊んでいました
そこへ‘りゅう’が近づきましたら 今までこんなことはなかったことですが、さっと咥えて 「ううっ・・・ううっー」とうなっていました「これは‘みみ’の玩具だからりゅうたんにはやらないよー」とでもいってるようでした
「‘みみ’たんやるんでしょ」と思ってみていましたら
‘りゅう’はそれきり‘みみ’の玩具には近づきませんでした
猫同士のなにか言葉があるんでしょうかね〜

昨日 近くに住む親戚の旦那さんが 心筋梗塞で急死しました
まだまだ若いのに・・・悲しいことです
また明日は結婚式に御呼ばれしているし 夜はお通夜にゆきますので私は明日も一人でお店頑張らなければなりません
今日は特別に明日のことなども関係してお店がとても忙しくて
ひと休みする暇もありませんでした
歳ですねー 足が棒のようになってしまいました

画像は ネズミの玩具を独り占めしている‘みみ’たんです

ニックネーム つー at 20:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

顔(笑)気持ちよい季節

18-5-17mimi2.jpg18-5-17sakuranbo5.jpg晴れこの3日ほどとてもよいお天気です
これで風が少し穏やかに吹いてくれたら最高だわ
なんて贅沢いっつぃまいました

昨日まで蕾だったサクランボの花が咲きました
桜の開花宣言もありましたが 近くに桜がないのでまだ見ていません我が家のサクランボの花で我慢しよう

‘みみ’もすっかり気持ちがよいのが熟睡です
‘りゅう’は写真を撮ろうと思ってカメラを向けたら逃げていってしまいました

ニックネーム つー at 18:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

顔(メロメロ)嬉しいっ!ありがとう

18-4-13ajisai1.jpg18-5-13purezento.jpg晴れ曇り日中は良いお天気でした 午後から少し雲が多くなってきました
気温はあまりあがりませんでしたが、寒くもありませんでした。

嬉しいことが ありました
わが息子がなくなってから 息子の代理をしてくれている 青森に住む代理息子から 明日の母の日のプレゼント お菓子が届きました
「お母さんありがとう」と書いてありました
嬉しくて涙がいっぱいでした
またわが娘からも 母の日にとおかあさん何時もありがとうの言葉を添えて 鉢植えの花(アジサイ)をプレゼントしてくれました
母親らしいこともしていない私に こんなプレゼントを貰い幸せです 本当にありがとうね〜
わが娘、息子に感謝です

ニックネーム つー at 18:21| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

猫(泣)やっちゃいました〜

18-5-10tu-.jpg18-5-10mimi.jpg晴れ曇り朝のうちはとてもよいお天気で暑いくらいでしたが 夕方に雨が降り出しました

昨夜のことです
黙っていても ‘みみ’がケージに入って小さくなっていました
「あら いい子だね時間が来たから一人では行ってネンネなの?」と褒めながら寝床のかごを見ると かごの中の座布団の上にオシッコ・・・なるほど。。。‘みみ’はいけないことと知りながらオシッコをしたらしい
本当は私が悪かったのです
‘りゅう’がトイレにオシッコをしてあったのを私が知らないで片付けてなかったから ‘みみ’は座布団にしか出来なかったらしい
でも座布団にしたのは悪いことと知っていたらしい
d(・c_,・。)ウンウン ‘みみ’たんえらいっ!
悪いことしたと思っているんだね 本当はお母さんも悪かったんだよ
ゴメンネ
‘みみ’は大変なことをしたと思って驚きのときの目で黒目が大きくなっていました
もう今日は忘れたように座布団替えたら ‘りゅう’と一緒に寝ていました
急いでケージに入ったときの写真と 今日の二人の写真です

ニックネーム つー at 16:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

猫(足)春なんだね〜

18-5-9mimi1.jpg18-5-9mimi2.jpg晴れ今日もとてもよいお天気でした

春なんだね〜‘みみ’たん!
ハエがどこからか入ってきたらしく 今日は‘みみ’たん寝てなんかいられません。
1匹のハエを追いかけて 部屋中走り回っています
ニャンコの眼はとてもいいんですね
私には富んでるハエがどっちへ行ったのか見えていませんが、‘みみ’は 目で追っかけています。
近づいて来たら両手でぱちんと捕まえようと合わせていますが、
ハエには翅がありやすやすとはつかまりません
暫くして諦めたのか 今は‘りゅう’とおネンネです
‘みみ’たんきっとまだ明日も逃げないでいると思うから遊んでもらいなさいね^(o≧▽゜)oニパッ

ニックネーム つー at 17:52| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

猫(泣)‘みみ’の検査

18-5-7tu-2.jpg晴れとてもよいお天気で 暖かかったです
もう大丈夫かな〜 これからは暖かく桜の季節が来るだろうかなー

今日は‘みみ’の何時もの検査で 病院へ行ってきました
何時もすッピンでいる私がお化粧始まると ‘みみ’が隠れます
「おかぁちゃん化粧したらまた連れて行かれる」と思うのでしょうかそれにバックに財布を入れて・・・するとさっさと逃げて近くにはいません
でも今日もオシッコだけで検査してもらいました
ペーハーが下がらないけど ストラバイト結晶は なかった
でもまだもう少し薬を続けることになってしまった。

帰りに ホーマックへ行ったら かごの安売りがありました
ニャンコベッドなら高いけどこれなら良いかな
お金のない貧乏人は安物ばかりが目に付きます
購入してきました
二人は入って寝てくれるか心配しながら置いてみました
まず‘りゅう’が飛び込んできました続いて‘みみ’も・・・
仲良く二人で寝ています
「良かったー 気に入ってくれたんだ〜」
ひとつで二人分・・・安いもんだわこれで暫く寝床ができました(*^▽^*)

ニックネーム つー at 21:05| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

猫(笑)来客あり

18-5-3mimi2.jpg18-5-3ryu2.jpg晴れ今朝は雲ひとつないよいお天気です
暖かくなるといいなぁと願っています

昨日のことです
亡くなって丸6年経ちました 息子の大学のときの級友が 遠いところから尋ねてきてくれました
大学卒業して21年になります そして亡くなって6年・・・忘れないでたずねてきてくださるなんて 嬉しくて胸が熱くなってしまいました
もちろん 生前息子にはお名前だけは聞いていましたが、お会いするのは初めてでした
葬儀の時にはお会いしていたのでしょうが、私は気持ちが動転していたので 葬儀の時の事は分かりませんでした
大学の頃の話は 息子からはあまり聞いていなかったけれど
その方が 息子の大学時代のことをいろいろお話してくれて
嬉しいのと懐かしいのと寂しくなったこと いろいろ思い出して
しまいました
同じような性格の人とお友達になるものなんだと思います
おとなしく 静かに 穏やかな優しいお友達でしたので 今息子と話しをしているようにも思えました
とても嬉しかった1日でした
お話をしている間 ‘みみ’は なぜあんなに お客さんである息子の学友の方にあまえたのか分かりませんが、あまえて抱っこしてもらったり 嬉しくて落ち着かないという感じで いつもと違う行動をしていました
‘りゅう’は相変わらず 傍でじっと座っているだけでしたが、 ‘みみ’は 今まで見たことのない行動でした
丁度子供が嬉しくてはしゃぎまわるようにも見えました
何か通じるものがあったのか嬉しかったんでしょう

写真はその方が帰った後に写しましたが 何時もはにげる‘りゅう’や‘みみ’が逃げずに写真に納まりました

ニックネーム つー at 05:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

Good忙しかったです

18-5-1kegani.jpg雨雪朝からというか昨夜から雨降りです

昨日はお店お休みだったので 洗車して ワックスかけて 夏タイヤに変えました

ところが今日 夕方からか 雪が・・・それも吹雪いています
5月になったのにと・・・
夏タイヤでは車ではどこへも行けません
明日もお店ですから出かけません 三日には・・・それまでには融けると思いますが・・・

お客さんが「母ちゃんかに食え まだ食ってないべ〜」と北海道弁で漁師さんから頂きました
今は1ぱい3000円以上もします
高価ないただきもの嬉しいです
早速今晩いただきましょう
今は海の水温が低いのか全くといって良いほど獲れないといっていました
そんな貴重な毛がにをこんなにたくさん頂きビックリしています
ありがたいですね
暖かいお心が嬉しいです

ニックネーム つー at 21:12| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

Good無料配布でした

18-4-25tu-.jpg18-4-25hotate.jpg晴れ曇り珍しく朝からお日様が光ってとても明るい朝でした 気温がもっと上がると嬉しいのに。。。

今日は漁業組合さんのご好意で 年に1度のホタテの無料配布がありました
うちは今班長なので班内に配るのは大変でしたが ただというのは嬉しい!
イヤー ホタテ調理も大変でしたが 今晩は ホタテ料理が食卓に多分この町のほとんどがそうかも知れないですね

そんなに寒くもなかったのに うちのニャンちゃんたちは
 ストーブの前に陣取って巴になって寝ていました

ニックネーム つー at 18:53| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

猫(笑)これじゃぁ日記じゃないですね

18-4-24ryu-1.jpg18-4-24mimi-2.jpg雨毎日毎日寒い日ばかり
何時になったら春らしくなるのやら・・・
すっかり春に見放されたオホーツクです

日記も毎日何も変化がなく ニャンコたちは寝てばかり
日記のネタになることがないというか 最近は観察もサボっていますまず写真がないっ!
昨日は日曜日だったので 何時ものお店まで車を走らせ30分のところまで ニャンコのトイレ砂を買いに行きました
その支度をして出かけるのにバックを出してきたら ‘みみ’が病院へ行くときに使うバックなので 病院へ連れて行かれると思ったのか
ケージに飛び込み背中向きに鳴って大きな体を小さくして隠れたつもり?でいたのでしょうか
そんなに嫌なんですね〜少しかわいそうです
でも協は病院じゃないつれても行かない 帰ってくるまでケージから出ていませんでした
往復含めて 約1時間半くらいケージに入ったままでした。
画像は関係のない写真です

ニックネーム つー at 16:42| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

顔(チラッ)あらっ雪?

18-4-17mimi.jpg18-4-17asiato.jpg晴れ今朝おきて外を見てがっかりしました
一面真っ白・・・雪が積もっていました
もうすぐ5月になるのに・・・
後はお天気もよくなり気温も高いので融けてしまいそうですが
何時まで行ったり来たりの気候なんでしょう
くっきりとクロちゃんの足跡だけが・・・

暢気な我が家のニャンコたちは 雪が降ろうと雨が降ろうと関係ありません
雪が融けて落ちてくる屋根の雪をこんな格好で眺めている‘みみ’です

ニックネーム つー at 11:16| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

顔(え〜ん) クロちゃんいたいっ!

18-4-13ryu.jpg曇り重そうに雲が 時々雨でした

今朝クロちゃんにご飯をやろうとしたらクロちゃんの食器家の中に入れてなかったので雨水がたまっていた
洗ってやろうと食器を取ろうとしたら 「シャァッ!」と言うと同時に(=^・^=)パンチ ‘りゅう’&‘みみ’なら爪は出さないのに
クロちゃんは爪を出して引っかきました
痛かった〜二本の爪あとから血が出てきました
急いで消毒して カットバンを貼りましたがなかなか血が止まらず絆創膏が剥がれてしまった
傷跡が少し腫れましたが 今は大丈夫そうです
クロちゃんはどれだけ人に虐められたのか 絶対馴れてくれません
可哀相になってしまいました
もし私もこれほど 人を信じられない中で生きてゆかなければならないとしたら ・・・と思うとクロちゃんがとても可哀相になりました引っかかれた手は痛かったけど クロちゃんにゴメンネと心の中で
謝っていました

さて我が家の‘りゅう’は めずらしい寝方で寝ていたので
今日の写真は‘りゅう’たんを 気持ちよさそうです(゜ー゜*)ネッ!
‘りゅう’たん!

ニックネーム つー at 21:27| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

猫(笑) 始まるよ〜

18-4-12tu-.jpg曇り曇ってはいますが温度は少し上がっていて暖かい朝です

昨日は遠方より来客があり 楽しくお話しなどして楽しい1日でした
以下 北海道の方言があちこちに入るかもしれませんが、解釈できないときは書き込みで質問を・・・( ̄ー ̄)にやり☆

「今朝 畑から芋ほって出したから 早速おかぁちゃんとこへ持ってきたよー〕
「おかぁちゃん忙しいし 芋の皮むくの大変だと思って でかいやつ選んで 持ってきたぞぅ」
「チッチャコイのだったら むきずらいべぇ」
「出したばかりの芋は 甘くて上手いから 煮てバターでもどっぷりつけて 食ってくれぇ うまいぞぅ」
「俺もさっき食ってきたぞ 芋が泳ぐぐらいバター入れてなぁ」
・・・と こんな会話をしながら ジャガイモ頂き早速炊いていただきました。
バターは泳ぐほど入れなかったけれど 甘味が増して今の堀たてジャガイモは とてもおいしかったです

さて我が家のニャンコは、 おじさんが来ていると嬉しいのが暴れまわりじゃれまわりで それはそれは賑やかなものでした
はじめはどちらかが 手を出し 足を出しているうちに
興奮してやがて追いかけっこです
やっと 追いかけっこが始まる前の写真が撮れました

ニックネーム つー at 08:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

猫(笑)‘みみ’の悪戯

18-4-9mimi-2.jpg18-4-9mimi-1.jpg曇りまだまだ先日の暖かさが戻っていません
まだ暖かくなるような予報はないようです

ソファーカバーの下で寝ているとは知らず探し続けました
カバーの下で寝ているのやっと見つけました
カバーが膨らんでいました
隙間から写真も撮りましたがピンボケになってしまいました(。>_<。)

ニックネーム つー at 19:32| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

顔(笑)えっ!流氷っ!!

18-4-8ryu-1.jpg18-4-8mimi-1.jpg18-4-7mimi-1.jpg晴れ曇り季節はずれの寒さが続くと思ったら なんと 流氷がこの時期に接岸しました
風邪を引いて 暫くのんびり休んでいたけど1週間になってもまだはっきり元の身体に戻っていません
ブログを書くにも我が家の 主人公の写真がなくお休みしていました
と言い訳を言っておこう

とうの主人公は、春らしく ソファーカバーを薄い生地の淡い色のものにしたのですが、‘みみ’がカバーをめくりもぐって遊び いつもゴチャゴチャになるので また厚手のものに変えました
またそれを洗濯しようとたたんでおいた上に‘りゅう’が気持ちよさそうに寝てる

ニックネーム つー at 10:04| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

顔(笑) 風邪引いてしまったぁ〜

18-4-2tu-.jpg曇り気がつけば 4月も3日になってしまいました
昨夜から 静かに雪が降っていて 今朝は5センチ以上積もっていた
 クロちゃんが 今日も元気でご飯を食べに 雪の中泳ぐようにやってきた
クロちゃんはたくましいねぇ
私は風邪を引いてしまったよ
それも20年ぶりくらいかな?
ばかは風邪引かないと いつもお客さんに笑われていた(口の悪い客だ)気にしない!
風邪引くよりいいよぉ〜なんて自慢していたのに とうとう引いてしまった
咽喉がいたいっ! 熱は高いっ! 咳は出る!何度も鼻かみするので鼻の下が いたいっ!
3月下旬から少しおかしいと思っていましたが、4月1日に発熱。。。
またその日に限り土曜日でお店も忙しい
休むわけに行かず 頑張って仕事をして長い一日を終わらせ
日曜日は少しゆっくり出来た
まだ今日もはっきりしないけど 開店時間より早くお客さんが来た
そして今日は息子の月命日なのでお霊供膳を供えてお店で仕事。。。
まだ少し熱もあるせいか体が重い。
少しずつよくなるでしょう

‘りゅう’&‘みみ’は こんなときは本当に いい子です
二人で背比べ? どちらが大きい?(^m^)うぷぷ。。。 一目瞭然だよそりゃぁ ‘みみ’ちゃんの方が大きいよ〜
それでも‘りゅう’たんにあまえているんだねぇ
‘りゅう’たん子守も疲れるぅって言ってるかどうか(≡^∇^≡)ニャハハ

ニックネーム つー at 14:21| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

顔(泣) 冬に逆戻りです

18-3-30ryu.jpg18-3-30yuki.jpg曇り雪今朝おきて外を見てビックリしました 昨夜から風の音は気になっていましたが
こんなに雪が降っていたとは知らなかった〜
やや30センチぐらい積もっているでしょうか
水分が含まれているので 絞まった重い雪です
やっと春らしく温かくなったと思っていても北海道はこれがあるので油断は出来ません
とても寒い1日でした

‘りゅう’は今日は写真をカメラ目線でじっとしていてくれたのでパチリと・・・上手く映っているかな?

ニックネーム つー at 18:38| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

猫(笑)寝相が悪い

18-3-28mimi.jpg18-3-28tu-.jpg曇り朝は晴れていたのに 今はどんより・・・またお天気は下り坂とか・・・

‘みみ’はとても寝相が悪い
今日もソファー独り占めで寝ていて それもこんな寝方で寝ていたので二度ほどずり落ちて・・・当たりキョロキョロ見回して また上がって寝ています
もう少し待っているとまた落ちそう

また‘りゅう’と一緒に寝るときは‘みみ’が真ん中に寝て
‘りゅう’が端っこのほうにちょこらっと寝ています
いつも‘みみ’に譲る‘りゅう’が少しかわいそうです

ニックネーム つー at 16:02| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

猫(足) 滞りがちです

18-3-23mimi.jpg曇り 吹く風も少し春風に塚づいてきたかな?
外を見ると毎日雪が融けて 水が流れています
道路は今が一番汚いときです

日記もずいぶん滞りがちで 我が家のニャンコたちも
皆さんに忘れられてしまいそうです
今朝 私たちがご飯を食べているとき 何か ゴソゴソと
音がしたので見てみたら ‘みみ’たんが そファーのカバーを引っ張ってすっかりはがしてもぐりこんだり出たりして遊んでいました。ソファーも爪でボロボロです
‘りゅう’は 「叱られてもしらないよ」って顔で‘みみ’の遊びを黙ってみていました
私はご飯中断でカメラを持ってやっとパチリ写しました

ニックネーム つー at 19:45| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする